ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

かあちゃん隊長と行く!

ちっちゃいミニバンに5人家族でいざ出陣! 隊長母ちゃんがインドアファミリーを連れ回す
こっそり参加中(*´∀`) にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

捨てるところスープ

   

どうも、だいず母ちゃんです(* ̄∇ ̄)ノ


食べれるけれど

捨ててるかもな野菜


大根の皮、人参の皮、蕪の皮、キャベツの芯、ブロッコリーの軸、レタスの外葉、セロリの葉、大根の菜、ラディッシュの葉、蕪の菜


捨てるところスープ


我が家では殆ど食べちゃうけど
仕事柄、職場で沢山の使われないところが出ます


勿体ないので、だいずはそれらを全て貰い受け

食べます(* ̄∇ ̄*)


今日は蕪の皮、人参の皮、キャベツの外葉と芯、ブロッコリーの軸、玉ねぎ追加!

これを全てみじん切りにし


スープにします(*^^*)


今日は蕪がメインなので、コンソメではなく、和風出汁で

捨てるところスープ

これ、マジでウマイ

これだけで、何でも出来るし、何でも旨くなる、魔法のだし

気になったら検索してみて!
お取り寄せできます

あとは、Dutchさん宜しく~(*´ω`*)


捨てるところスープ

二時間以上煮込んだらカンセーイ!


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆







面白かったらポチってね(*´∀`) にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ダッチオーブン・スキレット)の記事画像
ダッチオーブン煮込みハンバーグ
母ちゃん流ダッチオーブンビーフシチューの作り方
ダブルDutch‼
Dutchで丸鶏!
Dutchでチキンleg
蒸した鶏肉にハマってます
同じカテゴリー(ダッチオーブン・スキレット)の記事
 ダッチオーブン煮込みハンバーグ (2018-07-01 14:52)
 母ちゃん流ダッチオーブンビーフシチューの作り方 (2018-06-26 13:57)
 ダブルDutch‼ (2017-11-12 22:58)
 Dutchで丸鶏! (2017-10-21 06:00)
 Dutchでチキンleg (2017-07-20 08:02)
 蒸した鶏肉にハマってます (2017-05-25 23:02)



この記事へのコメント
おはようございます。

此の中だと大根菜は普通に食べてますね〜
味噌汁の具とか。売ってる奴も有るけど、あれはちょっと違いますよねf^_^;
後は皮剥かないで調理すれば捨てずに使える物も有るけど、野菜が高いのに勿体ないですよね(^◇^;)
そんでかぶはそもそも食べる事って家だと殆ど無いですね(笑)
にしてもダッチオーブンって便利で美味いんでしょうねヽ(*´∀`)

げおげお
2018年03月10日 07:13
あるシェフに根菜は皮が一番うまいと聞いてから
うちでも捨てることなく使っています。
そこでお聞きした調理法。
根菜の皮をそのまま層状に無水鍋いっぱいに積んでいき、
水は一切入れず数時間超とろ火で煮込むとおいしいスープの元になります。
味付けは食べるとき。
私はスープを取った後ミキサーにかけてカレーやサムゲタンの元にしています。

でも皮だけもらえるなんて、とてもうらやましいです。
ORION
2018年03月10日 08:40
>げおさん(^^)/

我が家も秋口に農家さんから大量に野菜を頂いたり買い込む際に、大根は菜付きで貰って全部茹でて刻み、冷凍保存してます
我が家で一番の大鍋で三回ほど茹でる量を(笑)
挽き肉と炒めてご飯にかけたり、チャーハンの具にしますが、とっても美味しいですよ(*^^*)
うちの子供らは皮付きで調理したおかずは舌触りが嫌いらしいので、新じゃがも全て剥いてます(^^;
勿体ないので、素揚げして別のものにして食べちゃいまーす(//∇//)
Dutchオーブン最高ですよ!
何より難しい事しなくても、放置で美味しくなるのがイイ!

だいずだいず
2018年03月10日 23:19
>ORIONさん(^^)/

取り敢えず実家に無水鍋取りに行ってきます!(笑)
これは不味いわけがないですよね!
月曜日あたり、今度は大根の皮がもらえるはずなのでやってみますね~(*´ω`*)
皮最高✨
コンロでとろ火だとセンサーですぐに消えてしまうので、ここはカセットコンロで頑張ります!

だいずだいず
2018年03月10日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
捨てるところスープ
    コメント(4)